<PRESS RELEASE> 2020.04.30

CRIENが、世界的なコンテンツを有するPR会社「株式会社sakasa」と提携し食卓にもう1つの選択肢を提案する飲食店舗応援プロジェクト「ドライブスルーマップ」を開設

新型コロナウイルス感染拡大によって経営危機に晒されている飲食店を応援するプロジェクト発足

食卓にもう1つの選択肢を「ドライブスルーマップ」開設

【飲食店舗募集】ドライブスルー可能な飲食店舗のご登録を大募集しております

毎朝立ち寄っていたカフェ、ランチで通っていた定食屋、熱い夢を語ったあの居酒屋、妻と結婚記念日を 祝った思い出のレストラン。 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、緊急事態宣言や外出自粛要請により、食と共に思い出が刻まれた 飲食店に、今は訪れることができず、消費者も店舗も危機的状況に陥っております。 だからこそ、わたしたちは「ドライブスルー」を活用し、徒歩で買いに行ける近所のテイクアウトや 自炊だけではなく、少しだけ足を伸ばした場所で飲食購入を可能にするプロジェクトを発足させました。 また現在(2020年4月30日(木)現在)では、首都圏の飲食店舗情報のみですが、Uber Eatsの ようなデリバリーサービスが普及していない車社会の地方都市でこそ本サービスを利用して頂きたいので、 東京都以外の地域の飲食店舗のご登録に関しても広く募集いたします。

【ユーザー向け】マップを見て、好きな飲食店に「車」で向かうだけ

ドライブスルーマップ(https://drive-thru.jp/)」は、東京都内に限らず日本全国のドライブスルー可能(及び停車スペースがある)飲食店舗を扱うマッププロジェクト。 登録店舗はGoogle Maps上にピンがされ、事前注文の有無やお弁当の受取方法などを事前に確認した上で、自家用車で店舗に向かい テイクアウトを行うことが出来ます。時勢により危機的状況な飲食店舗を応援するだけでなく、食事の選択肢の幅を広げることで、少しでも日常 に楽しみを感じてもらうことを目的としています。

【飲食店舗向け】車の駐車スペースを確認し、ウェブサイトから簡単登録

飲食店舗登録方法は、公式ウェブサイトから簡単登録が可能。店舗名や住所など基本的な情報はもちろん、店舗前に停車可能か、 注文時の事前予約が必要か当日注文可能か、など細かく情報設定可能です。

店舗登録をご希望の方は上記ボタンより登録フォームの入力をお願い致します

【開発背景】sakasa inc.が今回の企画を思い立ったきっかけとは。

株式会社sakasa(https://sakasa.co.jp/)はイベントや映像・webなど様々な手法を用い、 ユーザーへ「本当の価値体験」をPR目線で届けるクリ エイティブエージェンシーです。新型コロナウイルスによる非常事態宣言や外出自粛要請により 様々なイベントやプロモーション案件のキャンセルが相次ぎました。 わたしたちも例外なく大きなを煽りを受け、仕事はほぼゼロとなってしまいました。

50,000個の真っ白のボールに埋もれる大人のためのボールプールパーティー「tamapa」や、 最高の休日をテーマにした大型アウトドアイベント「the good day TOKYO」などの自社で主催するイ ベントを行うことが困難になり、本年の開催は中止せざるを得ませんでした。 そんな中、「今企画を武器にしているわたしたちだからこそ出来ること」を模索し続けた結果、 「オンラインの食フェス」をしよう、というアイデアを思いつきました。

そこから今の時勢だからこそ、安全安心で“楽しめる”コンテンツへ昇華させるために社内会議を続け、 の「ドライブスルーマップ」を展開することとなりました。 みんなが好きな時間に、好きなものを食べて楽しめるようにすることを意識し、 自家用車でのドライブスルー利用を支持している自治体も多く、これなら、3密を避けながら、 美味しいごはんを楽しむことも出来、飲食店を応援することにもつながる!と。

弊社としましては、新型コロナウイルスの感染拡大による⻑期の在宅要請によって失ってしまった楽しむコン テンツを、少しでも提供できればと考えております。是非、ドライブスルーマップを活用して少しでも楽しさの 選択肢を増やしてハッピーに今を生きてほしい、と切に願っております。

【掲載飲食店の声】東京・浅草の待ち合わせ場所「ほしや」店主の声

「ほしや」(https://hoshiya.idea-fp.net/)は2016年に浅草に出来た飲食施設です。我々が考える「食事」とは、単に料理ではなく「時間」と「空間」のこと。楽しい時 間、居心地の良い空間。扉を開ければそこには友がいて、いつもの笑顔が待っています。ここは多くの旅人たちや、土地の人々が交 わる交流点でもあります。 なのでドライブスルーマップを見て、「少し遠くから来ました」という方が立ち寄ってくれてちょっとしたお喋りをしながらお弁当が出来上が るのを待ってもらったり、こんな時だからこそ、そんなちょっとした人と人とのコミュニケーションが増えるのはとても嬉しい事です。本当は ゆっくり滞在してもらいたいのですが、それは“いつか”のお話として。 お店では「干しもの」をテーマにした人気の一品から、定番の週替わりのメニューまで、テイクアウトのお弁当や冷凍のお持ち帰りをご用 意してお待ちしています。ドリンクの持ち帰りやちょっとしたテレワーク作業にもご利用頂けます。是非お気軽にお越し下さい。

【提携企業】株式会社sakasa 会社概要

sakasa inc.はクライアント企業様、担当者様の、「何かを変えたい。課題を解決したい。」 という気持ちに対して、一緒に戦っていく会社です。 社名のsakasaは、「逆らう」から来ています。 何かを変える時には、大きな熱量が必要です。「現状の流れに逆らい、新しい流れを作る。」 課題解決に対して、勇気が必要なときに是非ご一緒させていただければ幸いです。